<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボツの理由は「重いから」とは限らない

博士課程の友達に「競争じゃないって分かってんだけど、周り見たら焦るし悩むんだよ。」って言ったら「悩めるだけ未だゆとりがあるんだ。僕からしたら羨ましいくらいだね。悩んでる暇無くすくらい働いてみろよ。」って。こういうインテリかっこいい場面に出会うと、ホント池上彰に抱かれたいって思う。










『もう恋なんてしない』なんて言わないよ絶対。ただ『もう遠距離なんてしない』とは絶対、言う。あんなものは、時間とお金と神経と体力が悪戯に減っていき、焦りと不安ばかりが悪戯に増えていくだけ。ほんとに好き同士なら敢えて離れて過ごして、いいことなんかひとっつもない。異論は認めない。











結婚するんだってね。七年の交際を経て、結婚するんだってね。おめでとう。何で四月に式を挙げるか分かるよ。交際記念月だからでしょ。君と彼女にとっては交際記念月。私にとっては失恋記念月。七年経とうが七十年経とうが、忘れない。面と向かってなんか一生言ってやんないけど、幸せにね。










あんたにとって特別なのは、今も昔もあの子だけなんだろうけど、私にとってもあんたは特別なんだよ。はじめて本気で欲しいと想ったひとなんだよ。今は友達でも、本気の過去は私のなかで一生、塗り替えられないんだよ。だから結婚なんて、そんなの、やっぱ、泣いちゃうから、式は、出ないよ。  










【い】一度でいい 抱かれてみたいよ フクヤマに
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-06-25 00:42 | ボツイート

殺せなかった言葉達

物憂げな雨降りしきる今日この頃。いかがお過ごしですか。

わたしはイカです。





新しいカテゴリーを作りました。

『ボツイート』

死んだはずの、殺したはずの、ボツにしたはずのツイートを

ブログで甦らせてやろうじゃないか、ええじゃないか。

そんな感じのアレです。ダジャレで恐縮ですが。





私は典型的な「考えすぎるタイプのダメ人間」ですので


「15分くらい考えて書いたツイートだけど

いや、むしろ15分も考えてしまった重苦しいツイートだからこそ

投下すべきものではない、そんな気がするよね。

でも、15分も考えてしまったからなぁ、

もったいない、もったいないよ絶対、

もったいないオバケがそう言ってるよ絶対、

でもなぁ、でもなぁ……ぅわあああああ東京駅着いちゃったよ!

ええい、とりあえずEvernoteに、コーピーペッ!ペッペッ!」


みたいな、「気軽」「タイムリー」というTwitterの大きな利点を

完全に見失っていることを、よくやります。

そういう意味では、たぶん私は、Twitterに向いていない。

それでもやめない、やめられないのは

140字という制限下で表現を考えることが

とても楽しいからです。




Twitterを始める前は、装飾も文字数も改行も、自由のきくブログの方が

絶対楽しいに決まっている、と思っていました。

でも始めてみると、140字・改行不可・装飾不可という『縛り』ゆえに

伝えたいことが自然に吟味されるのか

結果、ブログよりもむしろ『クる』表現が生まれることがある。

そういう楽しさにハマっていったのです。

だから、やめない。やめられないよ。ハマってんだもの。

かといってね、無駄に考えすぎちゃうのもね、やめられないよ。

創業以来26年半、HETAREひとすじ、そんなにんげんだもの。





そんなわけで『ボツイート』です。

ボツとはいえ、それをブログに書くとはいえ、

ツイートはツイートですから

当然改行も装飾もなければ、意味もなく140字以内に収まっている、はず。





せっかく生き返った、死なずにすんだ、言葉達。

ひとつでも『クる~』が生みだせると、うれしい。

More
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-06-18 08:44 | ボツイート

ふいに夢に出てきたと思えば普段は絶対見せへんような笑顔で私のこと弄びやがって逮捕する。無期懲役で。

っていう、ハイパーくだらない告白のセリフを思いついたので、誰か使ってください。

こんばんわ、イカです。





今日、会社の昼休みに

警察博物館 に行ってきました。



































……2週間前の記事(これ)を誤って再アップしたのではないですよ。

本当に、もう一回、行ってきたのです。


まさかの即リピートです。










a0249157_2254294.jpg



ピーポーくん(画像左の、もうすぐ白目向きそうなやつ)が

『また来たの? バカなの? ナチュラルローソンにでも行っておいでよ。』 って

目で訴えているような気もしましたが、

そんなの関係ねぇ。関係ないよ。無料だもの。










撮影自由の1階には、ヘリコプターやバイクが相変わらず置いてあったけれども

そこらへんは華麗にスルーして、奥のエレベーターへ直行。

目指すは只ひとつ、前回消化不良に終わった4階のゲームコーナー。





今日はなんと! 誰もいませんでした。

バーチャルに車運転できるやつも、ケーサツなんでもクイズ的なやつも

目玉の 「110番シュミレーション体験」 的なやつも、貸し切り状態。

フゥー! いいねぇいいねぇ! おねえさんが、遊んでア・ゲ・ル!





誰もいないのに、否、いないからこそ、

遊園地へ遠足に来て 「かいさーん!」 って先生に言われた直後の小学生レベルで

嬉々とゲームコーナーへと駆けていく私、26歳、夏。


たぶん誰もがどうでもいいと思っているんでしょうが


今日プレイしたゲームの楽しさを、覚えている限り解説いたします。



※以下、ネタバレになりますので、万が一、本当に万が一、

「警察博物館のゲーム内容を未だ知りたくない! 行くまでのお楽しみにしたい!」

という方が、万が一、本当に万が一、いらっしゃったらお引き取り下さいませ。





















◆110番シュミレーション◆


フロアに入って右手奥のほう、バーチャル車運転マシン(≠正式名称)の

すぐ近くにある、ATMみたいな機械を使って行う。

バイクの人にひったくりをされたとき、どういう特徴を見とけば良いかとか

携帯電話、公衆電話、会社の電話、それぞれに応じた110番の仕方とかを

音声付きアニメーションで解説してくれる。

このゲームは解説メインで、そこまでゲームゲームしてない。





◆あなたならどうする?◆


110番シュミレーションと同じ機械を使う。

強盗被害現場における 「被害者」 「目撃者」 「警察官」

それぞれの立場になって、ストーリー選択形式のゲームが楽しめる。

ときめきメモリアルみたいな形式、というと分かりやすいだろう。(主に私が。)


「被害者」 バージョンは、まず荒らされた部屋の状況を記憶させられて

後から警察官が出てきて、部屋の状況をしっかり説明出来たら

事件解決、ゲームクリア、というもの。


「目撃者」 バージョンは、逃走中の犯人の特徴を記憶させられて

後から警察官が出てきて、犯人の特徴をしっかり説明出来たら

事件解決、ゲームクリア、というもの。


「警察官」 バージョンは、ボタンを連打した分だけダッシュできて、

早く走れたら犯人ゲット、ゲームクリア、というのは嘘で

本当はプレイしていません。





◆モンタージュ◆


フロア右手の、手前のATM(みたいな機械)を使う。

まず、事件の種類が3パターンあって

「銀行強盗」 と、あと2つは忘れたんですけど、

とりあえず私は 「銀行強盗」 を選択。すると、銀行強盗のアニメが出てきて

その後、5秒くらい犯人の顔写真が映し出される。

そしたら警察官がやってきて 「犯人の顔どんなんやったか教えてーや」

みたいなこと言ってくるので、犯人の特徴に近い


・顔の輪郭

・髪型

・目

・鼻

・口

・眉


などなどを4~6択くらいで選んでいき、記憶を頼りに犯人の顔を作っていく。

似顔絵電子手帳みたいな作業、というと分かりやすいだろう。(たぶん私だけ。)

そんで、最終的に出来上がった顔が、最初に映し出された犯人の顔と近かったら

事件解決、ゲームクリア。

プラス、このゲームでは、正答率を100点満点で教えてくれる。


ここでウルトラ無益な情報をお伝えしますと


私は75点、ゲームクリアでした。















総括すると、Majiでめっちゃ楽しいです。

今日やったゲームだけでも、まだまだバージョン違いが残っているし、

他にもプレイしてないマシンがあるし、

そもそも、100点満点出さなきゃ真のゲーマーとは言えないので


また行こうと思います。






































a0249157_2343373.jpg



顔覚えられちゃうかもね。
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-06-13 23:32 | 上京見聞録

本音は隠せない 

わすれてしまえたら楽やのに。

わたし何にもできひんからね。

どうして素直になれへんのかな。

わたしは。

ああもう、言ってしまえたらええのに。

会いたいです、好きなんです、って。

簡単には、好きと言えないからこそ

『本当の好き』 やとも思う、なんてさ

言い訳やね。自分が傷つくのが怖いだけ。

もうやめよう。明日好きって伝えよう。

『本当に好き』って、きっと明日言おう。

意地っ張りはもう、卒業や。










本音は隠せない。

More
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-06-04 23:22 | 自堕落な日々

無言系男子VS肉食系女子

昨日まで隅田川と思っていたものは、実は神田川だったイカです。

上京してから7ヶ月間、毎朝、中央線の車窓から四ッ谷⇒御茶ノ水間を眺めつつ

「は~るの~ うら~ら~の~」 と脳内で口ずさんでいた自分が

非常に恥ずかしい。脳内だけども恥ずかしい。

けれども、半年強のインプリンティングは、そう簡単には消せませんよね。

「あなたは、もう、わすれたかしら~」 って言われても、世界観が違いすぎますしね。

めんどくせえから、もうあの一帯は、私の心の隅田川ってことにしときます。










さて今日は、世間的には住みたい街ナンバーワンらしい、吉祥寺で

綾瀬さん(厳密にはブログ仲間ですが、今となっては近所の友人という感覚の方が大きい。)

焼肉をしてきたのですが、

そこの店員さんがいろいろアレだったので、その話をしたいと思います。

More
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-06-03 01:16 | 上京見聞録


勢いで上京した人の自堕落な追憶
by ikako_pa_rara

最新の記事

ものすごくサラっと衝撃なこと..
at 2016-06-24 18:54
最近ハマっているもの
at 2016-05-28 23:44
そういえば私もう20代でもな..
at 2016-03-19 00:20
幸せ
at 2015-10-24 00:48
キノコの食べ過ぎでついに身体..
at 2015-05-10 22:06

カテゴリ

以前の記事

検索

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧