カテゴリ:上京見聞録( 12 )

東京降参願

上京して丸3年を迎えた先月某日。

あたしは、東京に、降参した。

More
[PR]
by ikako_pa_rara | 2014-12-21 00:45 | 上京見聞録 | Comments(3)

上京して、もうすぐ一年。

いろいろありましたが、悩みましたが

やっぱり、この地から出て行くことにしました。





この地は、二人で生きるために選んだ場所だから、

一人で居続ける意義は無いのです。










私の上京物語。さよなら。

More
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-10-14 18:19 | 上京見聞録 | Comments(6)

上京してから衝撃を受けた東京都の地名について淡々と語る



高田馬場 (たかだのばば・たかたのばば)


「の」 は、感性が研ぎ澄まされた、真の都会人にだけ見えるらしい。

いつか私にも、見えるだろうか。










雑司が谷 (ぞうしがや)


「ザツツカサガダニ」 かと思った。

「ザツツカサガダニ」 ってダニがいたら、たぶん強いだろう。










茗荷谷 (みょうがだに)


こっちは 「ダニ」 でいいみたいダニ。

「ミョウガダニ」 ってダニは、あんまり強くなさそうダニ。










溜池山王 (ためいけさんのう)


字面は大したことないけど、

音声だけで初めて聞くと、その威圧感に結構ビビる。










東京テレポート (とうきょうてれぽーと)


 いか は 『とうきょうてれぽーと』 を となえた!

 しかし とっきゅうれっしゃ の つうかまち で  うまく きまらなかった!

 いか は ふんがい した!










本所吾妻橋 (ほんじょあづまばし)


ポンデケージョって菓子パンみたいなやつ、昔、流行ったよね。










青梅 (おうめ)

青海 (あおみ)


上段は東京都西部、下段は東京都東部にあります。

何で同じ都内で、こんな紛らわしいことするんですかね。

アオミを目指して上京した人が、間違ってオウメまで行っちゃったら、

ほんとに可哀想。










追記は京阪奈の私的インパクト地名を。

More
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-10-09 00:49 | 上京見聞録 | Comments(4)

たまには中央線を褒めてみる


うちからは、中央線がよく見える。

中央線、乗るのは大大大大大ッ嫌いやけども、

眺めている分には何か可愛いから不思議。



乗っているときはイライラしかしないノロマな速度も

眺めている分には和むから不思議。



新幹線や特急みたいに、先が尖った電車もイカスけども

在来線っぽい、先がつるんとして、四角い電車の方が、

レトロな感じがして可愛い。



特に夜の中央線は、キラキラしていて、美しい。





※音量注意


うだる暑さが引いた頃、外に出て、ポケーッと眺めるのが、最近好きです。

規則的な走行音と光の流れに、癒される。



乗客としても、仲良くなれたらいいのだけれど。

















全然関係ないですけど、お知らせです。

エキサイトさんが 「記事ランキング」 という新しい機能を

勝手に増やしてくださったそうです。

1週間で読まれた回数の多い記事のランキングゥ~! だそうです。

当ブログでは、右サイドバーの下の方に設けておりますので

よろしければどうぞ。
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-08-20 00:17 | 上京見聞録 | Comments(0)

ふいに夢に出てきたと思えば普段は絶対見せへんような笑顔で私のこと弄びやがって逮捕する。無期懲役で。

っていう、ハイパーくだらない告白のセリフを思いついたので、誰か使ってください。

こんばんわ、イカです。





今日、会社の昼休みに

警察博物館 に行ってきました。



































……2週間前の記事(これ)を誤って再アップしたのではないですよ。

本当に、もう一回、行ってきたのです。


まさかの即リピートです。










a0249157_2254294.jpg



ピーポーくん(画像左の、もうすぐ白目向きそうなやつ)が

『また来たの? バカなの? ナチュラルローソンにでも行っておいでよ。』 って

目で訴えているような気もしましたが、

そんなの関係ねぇ。関係ないよ。無料だもの。










撮影自由の1階には、ヘリコプターやバイクが相変わらず置いてあったけれども

そこらへんは華麗にスルーして、奥のエレベーターへ直行。

目指すは只ひとつ、前回消化不良に終わった4階のゲームコーナー。





今日はなんと! 誰もいませんでした。

バーチャルに車運転できるやつも、ケーサツなんでもクイズ的なやつも

目玉の 「110番シュミレーション体験」 的なやつも、貸し切り状態。

フゥー! いいねぇいいねぇ! おねえさんが、遊んでア・ゲ・ル!





誰もいないのに、否、いないからこそ、

遊園地へ遠足に来て 「かいさーん!」 って先生に言われた直後の小学生レベルで

嬉々とゲームコーナーへと駆けていく私、26歳、夏。


たぶん誰もがどうでもいいと思っているんでしょうが


今日プレイしたゲームの楽しさを、覚えている限り解説いたします。



※以下、ネタバレになりますので、万が一、本当に万が一、

「警察博物館のゲーム内容を未だ知りたくない! 行くまでのお楽しみにしたい!」

という方が、万が一、本当に万が一、いらっしゃったらお引き取り下さいませ。





















◆110番シュミレーション◆


フロアに入って右手奥のほう、バーチャル車運転マシン(≠正式名称)の

すぐ近くにある、ATMみたいな機械を使って行う。

バイクの人にひったくりをされたとき、どういう特徴を見とけば良いかとか

携帯電話、公衆電話、会社の電話、それぞれに応じた110番の仕方とかを

音声付きアニメーションで解説してくれる。

このゲームは解説メインで、そこまでゲームゲームしてない。





◆あなたならどうする?◆


110番シュミレーションと同じ機械を使う。

強盗被害現場における 「被害者」 「目撃者」 「警察官」

それぞれの立場になって、ストーリー選択形式のゲームが楽しめる。

ときめきメモリアルみたいな形式、というと分かりやすいだろう。(主に私が。)


「被害者」 バージョンは、まず荒らされた部屋の状況を記憶させられて

後から警察官が出てきて、部屋の状況をしっかり説明出来たら

事件解決、ゲームクリア、というもの。


「目撃者」 バージョンは、逃走中の犯人の特徴を記憶させられて

後から警察官が出てきて、犯人の特徴をしっかり説明出来たら

事件解決、ゲームクリア、というもの。


「警察官」 バージョンは、ボタンを連打した分だけダッシュできて、

早く走れたら犯人ゲット、ゲームクリア、というのは嘘で

本当はプレイしていません。





◆モンタージュ◆


フロア右手の、手前のATM(みたいな機械)を使う。

まず、事件の種類が3パターンあって

「銀行強盗」 と、あと2つは忘れたんですけど、

とりあえず私は 「銀行強盗」 を選択。すると、銀行強盗のアニメが出てきて

その後、5秒くらい犯人の顔写真が映し出される。

そしたら警察官がやってきて 「犯人の顔どんなんやったか教えてーや」

みたいなこと言ってくるので、犯人の特徴に近い


・顔の輪郭

・髪型

・目

・鼻

・口

・眉


などなどを4~6択くらいで選んでいき、記憶を頼りに犯人の顔を作っていく。

似顔絵電子手帳みたいな作業、というと分かりやすいだろう。(たぶん私だけ。)

そんで、最終的に出来上がった顔が、最初に映し出された犯人の顔と近かったら

事件解決、ゲームクリア。

プラス、このゲームでは、正答率を100点満点で教えてくれる。


ここでウルトラ無益な情報をお伝えしますと


私は75点、ゲームクリアでした。















総括すると、Majiでめっちゃ楽しいです。

今日やったゲームだけでも、まだまだバージョン違いが残っているし、

他にもプレイしてないマシンがあるし、

そもそも、100点満点出さなきゃ真のゲーマーとは言えないので


また行こうと思います。






































a0249157_2343373.jpg



顔覚えられちゃうかもね。
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-06-13 23:32 | 上京見聞録 | Comments(2)

無言系男子VS肉食系女子

昨日まで隅田川と思っていたものは、実は神田川だったイカです。

上京してから7ヶ月間、毎朝、中央線の車窓から四ッ谷⇒御茶ノ水間を眺めつつ

「は~るの~ うら~ら~の~」 と脳内で口ずさんでいた自分が

非常に恥ずかしい。脳内だけども恥ずかしい。

けれども、半年強のインプリンティングは、そう簡単には消せませんよね。

「あなたは、もう、わすれたかしら~」 って言われても、世界観が違いすぎますしね。

めんどくせえから、もうあの一帯は、私の心の隅田川ってことにしときます。










さて今日は、世間的には住みたい街ナンバーワンらしい、吉祥寺で

綾瀬さん(厳密にはブログ仲間ですが、今となっては近所の友人という感覚の方が大きい。)

焼肉をしてきたのですが、

そこの店員さんがいろいろアレだったので、その話をしたいと思います。

More
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-06-03 01:16 | 上京見聞録 | Comments(2)

「その気もないのにいちいちキュンとさせやがって容疑」で逮捕する。無期懲役で。

っていう、ウルトラしょうもない告白のセリフを思いついたので、誰か使ってください。

こんばんわ、イカです。





今日、会社の昼休みに

警察博物館 に行ってきました。


a0249157_2254294.jpg



ピーポーくん(画像左の、なんかテカってるやつ)が

『別に面白くないから、はなまるうどんにでも行っておいでよ。』 って

目で訴えているような気もしましたが、入館無料なので、とりあえず突撃しました。










a0249157_22594789.jpg



a0249157_235256.jpg



a0249157_2301680.jpg



1階は撮影自由で、ヘリコプターやバイクが置いてありました。

自由に乗って良いとのことで、

ピーポーくん(一番下の画像に映る、投げやりな角度の縫いぐるみ)の居る席に

乗りたいなぁ、と思いましたが、ひとりだしアラサーだし自粛しました。





2階では、警視庁誕生からの歴史的に重要な資料を展示しています。

らしいです。博物館HP曰く。

正直、ここのエリアはおカタい感じで、10秒くらいで去ったので覚えてないです。





3階も、歴史振り返ろうぜ的エリアでしたが

ここには歴代の警察官の制服(男女)が置いてあり、コスプレ好きの血が騒ぎました。

女性警官の礼服が特に可愛かったです。





4階は飛ばして5階は、東日本大震災特別展示スペースでした。

「地震対策マニュアル」みたいなパンフレットが置いてあったのでGET。

まだ、ざっとしか読んでいませんが、警視庁目線だけあって

交通規制のことなども詳しく解説してあって、なかなか嬉しい。


ところで、こういうマニュアル本には

「非常時に持ち出せるよう、これだけは入れとこうリスト」 みたいなことが

書かれてありますが、

アレのとおりに物を詰めていくと、鞄パンパンになりませんか?

「こんな重いの、ホンマの非常時には絶対持たれへんやろ。」 って

レベルにまで達しているの、わたしだけ??





そして4階は、まさかのゲームコーナーでした。

自動車教習所にありそうな、バーチャルに車運転できるやつとか、

ケーサツなんでもクイズ的なやつ等がありました。

中でも一番惹かれたのが、先客が居たのでよく見えなかったのですが

「110番シュミレーション体験」 みたいなやつ。

待っていたら昼休み終わりそうだったので断念しましたが、絶対面白いと思う。





こんな感じで、思っていたより楽しく、昼休み終了20分前では見切れないくらい

見ごたえがありました。

無料なので、また行こうと思います。今度こそゲームがしたい。



























a0249157_2343373.jpg


「あばばばばばばばばばばばばー」 とか、言ってそう。
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-05-31 23:46 | 上京見聞録 | Comments(2)

関東オフレポ☆2次会編

こんばんわ、イカです。

これ の続き、いよいよ最終話です。





最終話なのにグダグダになっちゃったから、追記にせず、いきなり本~編~。





























次会





店員に「お金足りない」って言われ、自分が未払いであるとなかなか気づかず

ひとりで猛烈にテンパってしまったことは無かったことにして



「もう会計は済ませたぜ☆(キラッ」みたいなノリで、

涼しげに参加者を迎える軟体動物、イカ。





・外に出て、三代目さんに次のお店の相談をしようとか思ったら

どうやらお電話中のよう。

けんけんさんの 「山手線ってさ、関西でいう御堂筋線みたいなもんだよね!」

みたいなコメントを全力で否定していると、電話を終えた三代目さんがこちらへ。

なんと、もう、お店に話をして下さったとのこと。

か……かっこいい! シティーボーイや! あんた、シティーボーイやで!

このデキる男っぷりには、オフ会マスターけんけん氏も感銘を受けたようで

「さっすが四代目さんッ!!」 とシャウト。一代増えてる!





・二次会会場までの道中は、Noddyさんと楽しくフリートーク☆

……というのは嘘で、ほんとはイカが一方的に喋り散らかしていただけ。


「まったく新宿ってのはわけわけめッスよねー」

「新潟は都会ッスか? んなわけないッスよねww 田舎ッスよねww」

「新潟8時すぎたら真っ暗なんスかwwwウケるしwww」

「うちんとこ(奈良)なんか、6時すぎたら真っ暗ッスけどねwww ウケるしwww」

「つーかマジ日本海行きたいんスけどwww」

「え? グルメツアーしてくれんスか? カッケーwww 新潟カッケ―www」


こんな感じで、Noddyさんが丁寧にお返事してくれるのもロクに聞かず

ころころころころ話題を変え、マシンガントーク、イカ。

まるで、くだを撒くウザい上司のよう。アルコールフリーなのに。

Noddyさん申し訳ございません。





・そんなこんなで二次会会場着。

少年の隠れ家のような入り口。

「お茶漬けBar」 といふものらしい。なにこのオシャンティー空間。





・進んでいくと、そこはまるで誰かの家のような、それでいて至極洗練された、

くつろぎスペース広がっていた。

だからさ、なんなのさ、このオシャンティー空間は。

これが首都の本気ってやつか。





・三代目さんが 「ここは僕の好きな店でね……」 と微笑する。

まるで俳優のよう。

嗚呼、そうやって、カントー地方のオンナというオンナを

手玉に取ってきたのですね。

でもでも! イカはナニワのアキンドやからな!

え? 「 軟体動物はストライクゾーンにかすってもないから安心しろ」 って? 

やかましいわ!





・席につく。例によって敬称略。


やましょう 綴夜  |  けんけん 綾瀬
----------------------------------------
   三代目    | Noddy   イカ


つきだしが出てくる。

つき 「だし」 だけに、湯呑みに入った 「だし」 汁が出てくる。

って、やかましいわ!





・てゆーか、カントー地方にはダシ汁を

飲み物として楽しむ文化があるようですが

ナニワのアキンドにはよく分からんとです。

湯呑みに醤油を注がれて「召し上がれ!」と言われるのと

同じくらい違和感があります。

日本橋にて、ダシ汁がスタバのコーヒーの如く、

シャレた飲み物風に売られてたのを目の当たりにしたときは、

正直時が止まりました。

まぁ美味しいからええけど。ZUZUZU……ダシ最高。





・ダシを一杯ひっかけ、皆まったりモード。

しかし、ここでもひとり焦るのが軟体動物、イカ。

え? 店員来なくね? このままダシだけ飲んで解散しちゃうよ?





・ここが難波で、ここに居るのが全員関西人だったら、迷わず皆で

「すいませぇーん!」 と連呼するだろう。

だがしかし、ここは新宿。しかも華麗なるオシャンティー空間。

カントー地方では 「待つ」 文化が、関西の10倍くらい発展している。

そのことは、中央線内でミルフィーユの如く整列する

群衆を目の当たりにして以来、心得ているつもり。

郷に入っては郷に従えひろみ郷……とは、よく言ったものだ。待とう。





・推定30秒後。うん、無理、待てない。

「すいませぇーん!」 が、のどち○こを駆け巡っている。無理。

待てないけど、オシャンティー空間で赤っ恥かきたくないから

ライフライン 「綾瀬ちゃんに聞く」 を使おう。


イカ 「なぁ……店員さん……待ってたら来るんやんなぁ……」

綾瀬ちゃん 「うん? (スッ、と片手を挙げる)」


オシャンティー店員がすっとんでくる。

すげぇ! なんちゅう女子力の高さ! 感動した! 全イカが感動した!





・飲み物をオーダーし、テーブル毎にフリートークタイム。

私は主にNoddyさんと喋って、というのは嘘で

Noddyさんにクダを撒いていた気がする。

正直、一次会で、ただでさえ無い愛嬌を

絞り出し過ぎてしまって、もうすっからかんだったのです。

そんなイカがNoddyさんに提供した(記憶がある)話題一覧。


 ・ポケモンで一番好きな属性
 
 ・石ポケモンが弱いのって草でしたっけ?

 ・Motherの1と2どっち派か
 
 ・ケータイ光る― すごーい

 ・えーNoddyさんのデジカメ乾電池式? すごーい 

 ・このお茶漬け鮭ちょーでかーい すごーい

 ・日本海、日本海、嗚呼日本海


Noddyさん申し訳ございません。





・向かいに座っていた、けんけんさん・綾瀬ちゃんも交えてトーク。

すると、ふとした瞬間に、会話の内容が湿る。


けんけんさんが正論をぶつけてくる。

綾瀬ちゃんがそれを宥める。

Noddyさんは気配を殺している。


いよいよ追いつめられてしまったイカが

Noddyさんの肩に、手をポンと置きつつ、苦し紛れに放ったひとこと。


イカ 「うん、悲喜こもごもだよね!」


直後のNoddyさんのキョトン顔が忘れられない。

Noddyさん申し訳ございません。





・あとは、綴夜さんのモンハントークに聞き耳を立てたり

やましょうさんのドクターマリオトークに聞き耳を立てたり

やましょうさんにメルマガを要求してみたり

男性陣が合コンのようにメアド交換をしていたり

オシャンティー空間で場違いに 「もう恋なんてしない」 を合唱してみたり……しつつ

楽しいひとときは、あっと言う間に終了。





・おおっと、忘れちゃいけない。

一次会でのお釣りを、三代目さんに還元。

三代目さん 「こんなに小銭要らん!」

私が男の人によく言われるセリフ第3位。

(2位はたぶん 「落ち着け」 、1位はたぶん 「驚きすぎ」 )


何よッ!

貴方が・・・貴方が・・・そうやって頑なに拒んだとしてもね・・・ッ!

アタシは・・・アタシはずっと・・・好きなんだから・・・ッ! 











































すき家のおろしポン酢牛丼がッ!!





・店を出て、皆それぞれの形で再会を誓いつつ、

それぞれの形で帰路についたのでした……。














































完。





やー、長かった!

正直、二次会は、ほぼNoddyさんにクダを撒いていただけなので

最終話なのに何かグダグダでごめんなさい!

オフ会に来て下さった皆さま! オフレポ読んで下さった皆さま!

本当に本当に、スペシャルサンクスでございます!

追記を表示
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-03-23 01:19 | 上京見聞録 | Comments(8)

関東オフレポ☆1次会編

朝ですが、こんばんわイカです。



これ の続きです。



相変わらず自己満の駄文ですが、よろしければぜひ。

3時間も居たので、ぶっちゃけ記憶が不確かでして、

時系列、発言者、発言内容等々、真実とは異なるかもしれませんが

そこはイカの歯ごたえに免じて、ご容赦下さいませ。

追記を表示
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-03-20 11:22 | 上京見聞録 | Comments(6)

関東オフレポ☆0次会編

こんばんわ、イカです。

去る3月17日 土曜日。新宿でオフ会といふものをしてきました。

「行ってきた」 ではなく 「してきた」 と、させていただいております。

というのも、過去、私はHETAREの分際でオフ会といふものに

3回ほど参加しておりましたが、

4回目となる今回は、なんと、私が幹事。

都民歴(しかも東京と言っていいのか微妙な地域)4ヶ月半にして、

かのコミコミワールド新宿にて、オフ会。

「そんなの無理でしょ!」 「登山初心者がイキナリ富士山攻めるようなもんでしょ!」

「軟体動物が新宿? タッハッハッ! 駅のホームで迷子になってジエンドでしょ!」

とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。 が!

無事オフ会は、終了いたしました!

ほんとーに色々ありましたが、ほんとーに色々楽しかったです! ので!

それを書いていきたいと思います。





ホントにただの雑記なので、

読んで楽しんでいただける方は、ほんの数名かもしれません。

だがしかし!私は!そのほんの数名のため、ではなく!!

単に自分がオフレポ書いて半笑いで余韻に浸りたい!!

ただそれだけの理由で!!己の欲望のためだけに!!

オフレポを書きます!!

誰が何と言おうとね!!止めらんないよ!!このロマンティックだけはね!!





そんなわけで、たぶん3回に分かれるであろうオフレポ・・・

今回は 「O次会編」 です。

なんと! 店に入る前だけで一記事消化!

Twitter全盛期だというのに、とんだ基地外ブロガーだね!

それでも良ければね、追記にすすめばいいと思うよ!

店に入る前だってのに、無駄に、ほんと無駄に長いけどね!

それでも良ければね、追記にすすめばいいと思うよ!

追記を読む
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-03-19 00:37 | 上京見聞録 | Comments(6)


勢いで上京した人の自堕落な追憶
by ikako_pa_rara

最新の記事

ものすごくサラっと衝撃なこと..
at 2016-06-24 18:54
最近ハマっているもの
at 2016-05-28 23:44
そういえば私もう20代でもな..
at 2016-03-19 00:20
幸せ
at 2015-10-24 00:48
キノコの食べ過ぎでついに身体..
at 2015-05-10 22:06

カテゴリ

以前の記事

検索

人気ジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧