人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえば私もう20代でもなければ都民でもないんだわ

つーわけで、やっとこさブログジャンル「20代」「東京」から卒業しました。

三十路歴3カ月弱ですが、20代が、もう二度と自分にはやってこない過去の時代なのだと自覚するたび、未だしょんぼりしています。

もう30年も生きてるんかい。15歳の女子中学生2回分も人生してんのかい。30年あっという間やったな。こりゃあ言うてる間に還暦やな。


還暦といえば、去年還暦を迎えた実母と最近めっきりウマが合いません。

子供の頃は未知だった「実母なりの大人の価値観」と、社会に出ることで築かれてきた「私なりの大人の価値観」が、もう、びっくりするくらいに噛み合わないのです。

子供の頃は大好きだったはずの実母から「実母」というフィルターを取って、ただのイチ大人として向き合ったとき、びっくりするくらいに理解できないことが多すぎて、結構ショック。わたしお母さんのこと、お母さんって肩書きがないと愛せないんだな、人としては好きになれないんだな、同じ血が流れているのにこうも分かり合えないのか、DNAって案外無力だな、と。


あとは、三十路になる直前から、今もなんですが、やたらめったらイッライラします。

もともと気は長いほうではありませんでしたが、ここ数年のイッライラは尋常じゃない。カラダから、アタマから、ンゴーって炎という炎が出てくる感じ。スーパーサイヤ人みたいな感じ。スター取ったマリオみたいな感じ。無敵マリオみたいに色んな人のこと蹴散らしちゃってほんとごめんなさい、でも止まらないし止められない。

この似非スーパーサイヤ人モードに突入するのはとても周期的で、たぶんホルモンバランス的な、女性のリズム的なアレと思う。20代半ばまでは何ともなかったのに。見た目よりも先に内分泌?的なところから老い始めて、これまたショックなのです。


そんなこんなで、感受性が強くなりすぎて、ナーバスになりすぎて、最近はお笑い番組しか観れなくなりました。

ドキュメンタリーやミステリー、ホラーは勿論、あなた死にますよ的な健康番組、さらには20代の頃は大好きだった恋愛ドラマまで。メンタルが疲弊して観れない。

だって毎日生きてるだけで、色々イライラカリカリドキドキビクビクモヤモヤしぱなしだというのに、どうして娯楽のときまで気疲れせにゃいかんの。そう思えて、恋愛ドラマも1話で離脱してしまうのです。

そんでユーチューブでお笑いネタばっかり観てます。最近ハマっているのは「永野」というピン芸人の「TSUTAYAテーマソング」というネタ。笑いすぎて喉を潰し、物まねしすぎて腰を痛めるくらいには、ハマってる。小細工なしに勢いだけで笑かしてくるタイプのネタなので、ハマればほんとに何にも考えずにただただ笑顔になれて、すごくラクです。

そんな感じの、30代デビュー戦です。
by ikako_pa_rara | 2016-03-19 00:20
<< 最近ハマっているもの 幸せ >>


勢いで上京した人の自堕落な追憶
by ikako_pa_rara