待つ勇気

家の近くのお寺で、おみくじを引いたら 「末吉」 で、



 何をやってもパッとしないみたい☆

 待ち人は来ないし

 失くした物は出ないし

 学問ははかどらないし

 旅先では病気と火災が心配だし
 
 その病気は長引きそうだし
 
 縁談は二度アタックしないと上手くいかないし

 転居も転職もおすすめ出来ないし

 争い事は誰かに邪魔されて負けるよ☆

 まぁ大人しく、なーんもしないで

 ただただ真面目に働いとけ?

 社畜乙☆




みたいなことをずらずらと言われ、全力で絶望したイカです。










100円も……100円も払って絶望するなんて。

1月って、「1月やから何か新しいことにチャレンジしたろか精神」 が

私のようなHETAREでダラケた人間にさえも

新年マジックでフツフツ湧いてきちゃう

そんな、チョッピリ楽しくキラキラした時期だというのに、

「何もすんな、働け」 って。




新年マジックにありがちな

「何か新しい趣味をはじめたろか精神」 も、やっぱり湧いてきて

オリンパスの宮崎あおいちゃんが可愛い、あんな感じで私もモテたい、

ただそれだけの理由で、一眼レフでも買ってやろうか、

そして区内の景色の良さげなところを

自転車で旅をしつつ、写真を撮りつつ、巡ってやろうか、

そしていつしか写真ブログを開設、そしてあわよくばモテてやろうか……。

なんて、いろいろ妄想計画していたのに、

「何もすんな」 なんて、ひどい。





「どうせすぐ飽きてタンスのコヤシになるよ。」

「あと、一眼レフを買ったところで、宮崎あおいちゃんにはなれないよ。」

とでも言いたいの??

うん、知ってた。だからビックカメラに行くの躊躇してた。





他にもさ、日本海とか、日本海とか、あと日本海とかに行くつもりやったし、

将来のために婚活サイトに登録しようともしてたし、

薬局でユーキャンの広告もらったから、まんまとペン習字でも

始めようかとも思ってたし、

いっそのこと、ホントのアタシ(笑)を求めて

Uターン転職でもしてやろうか! とも思っていたのに。





この未来予想図、全部白紙に戻せ、って?

「ウ・マ・ク・イ・ク」 のサインは出てないって?

がっかりだよ!! 私の2013年、2週間足らずでがっかりだよ!!














こーんなネガティブなキモチと引き換えに、100円も消費するくらいなら

ファミマに行って、80円でハッシュドポテトを買って

20円でチロルチョコを買って、家に帰って

スウィートかつアブラギッシュなティータイムを過ごした方が

私にとっても、そして100円にとっても、きっと、幸せだったんだろう。

100円には申し訳ないことをした、と思いました。

 
 


でも私、このように 「100円も払っといてウチヒシガレル」

そんな非効率かつ残念すぎる展開を見越して、

ただのおみくじではなく、『七福神おみくじ』 にしておいたんです。

七福神のおまもり付きおみくじ。

これなら、良くないことが書いてあっても救いがある、と思って。










私のおみくじに入っていたのは

七福神のうち 「毘沙門天(びしゃもんてん)」 という、

『勇気の神』 のおまもり。





最初は、「え? 勇気? 何もすんなって言っておきながら、勇気?」

「絶対適当にチョイスしてるわ。くじの中身との整合性がなってないわ。」

「これが末吉クオリティ……!」 と、やっぱり絶望していたんですが、

どうにか前向きに解釈できないか、でないと100円も私も報われない……

と、無いアタマ&HETARE HEARTにムチを打って考えた結果、

ひらめいたのです。










このおみくじが示す指針は、

『待つ勇気を持て』 ってことじゃないか。















思えば、アラサーに突入してからの私は、

HETAREの分際で、動いてばっかりいました。

仕事に嫌気がさしたから転職をし、

遠距離に嫌気がさしたから上京をし、

恋愛に嫌気がさしたから別れを切り出し、

中央線に嫌気がさしたから引っ越しをして……。





「嫌気」 は嫌だ。

「嫌だ嫌だ」 って愚痴だけになるのは、もっと嫌だ。

だったら 「嫌」 を、自分で消したらいい。





そんな、良く言えばオトコマエなことを

HETARE大人女子(笑)の分際で、言い聞かせて、

でも、それでも、どこか納得がいかなくて、不安で、

最近では専ら 「やっぱり東京じゃだめなんだ」 って、

「ここはアタシの居場所じゃない……ッ!」 って、

思春期の少年のようなこと、思うようになっていて。





ころころころころ、環境を変えてばかりいると、

だんだん麻痺してくるんですね。

本当なら、相当の覚悟と準備が必要で、躊躇 "すべき" だってことが、

分かんなくなってくるんです。

そんなことより、どこに来ても、どこに居ても、

不安や不満ばっかり見えて、落ち着かなくて、留まることが恐ろしい。

「逃げちゃだめだ・逃げちゃだめだ・逃げちゃだめだ」 の派生、

「此処じゃだめだ・此処じゃだめだ・此処じゃだめだ」 みたいな。





今回の末吉は、そんな迷走ヤドカリへの警鐘かな、って。

アラサー序章では、もう十分すぎるくらい動いたでしょ、

もうアラサーも本章に突入したよ、そろそろ止まろうよ、って。

東京はアタシの居場所(笑)じゃないかもしんないけどさ、

周りの友達は出世したり、一児の母になったりして

なのに自分は浮ついてばっかで、落ち着かないかもしんないけどさ、



落 ち 着 か な い か ら 、 っ て 動 い た と こ ろ で

然 程 落 ち 着 か な か っ た よ ね ?



だったら今度は、待つ番じゃないの?

落ち着かない気がしても、何かが違う気がしても、

いつかそのうち、しっくり来るときがあると信じて、

今、在る場所で、今、在る仕事を真面目にしながら、

待ってみるのも、手ではないの?



『変えること』 だけが 『勇気』 じゃなくね?















ってね。

どこか半笑いのビシャモンテンのお守りを眺めながら、思ったわけです。

真意は謎ですがね。

ここまで長々書いたこと、実はぜーーーんぶ深読みで、

実際は、ただの七福神チョイス・ミスかもしれないですがね。





いやいや信じよう! ここまで長々書いたんやし信じよう!

信じなきゃ、ここで信じなきゃ!

100円も、私も、そしてここまで長々書いたしょうもないことを

お忙しいなか読んで下さった、そこのアナタも、報われない!

だから、2013年、イカは真面目に仕事をしながら、待ちます!

一眼レフも、Uターン転職も、婚活サイト登録も、しません!

埴輪に誓って!















嗚呼でも、日本海には行きたいなぁ……。

でも怖いなぁ……病気も火災も怖いなぁ……。
[PR]
by ikako_pa_rara | 2013-01-14 02:22 | 自堕落な日々
<< 待つ勇気 ~Extra Story~ 揚げ茄子について本気出して考え... >>


勢いで上京した人の自堕落な追憶
by ikako_pa_rara

最新の記事

ものすごくサラっと衝撃なこと..
at 2016-06-24 18:54
最近ハマっているもの
at 2016-05-28 23:44
そういえば私もう20代でもな..
at 2016-03-19 00:20
幸せ
at 2015-10-24 00:48
キノコの食べ過ぎでついに身体..
at 2015-05-10 22:06

カテゴリ

以前の記事

検索

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧