上京してから衝撃を受けた東京都の地名について淡々と語る



高田馬場 (たかだのばば・たかたのばば)


「の」 は、感性が研ぎ澄まされた、真の都会人にだけ見えるらしい。

いつか私にも、見えるだろうか。










雑司が谷 (ぞうしがや)


「ザツツカサガダニ」 かと思った。

「ザツツカサガダニ」 ってダニがいたら、たぶん強いだろう。










茗荷谷 (みょうがだに)


こっちは 「ダニ」 でいいみたいダニ。

「ミョウガダニ」 ってダニは、あんまり強くなさそうダニ。










溜池山王 (ためいけさんのう)


字面は大したことないけど、

音声だけで初めて聞くと、その威圧感に結構ビビる。










東京テレポート (とうきょうてれぽーと)


 いか は 『とうきょうてれぽーと』 を となえた!

 しかし とっきゅうれっしゃ の つうかまち で  うまく きまらなかった!

 いか は ふんがい した!










本所吾妻橋 (ほんじょあづまばし)


ポンデケージョって菓子パンみたいなやつ、昔、流行ったよね。










青梅 (おうめ)

青海 (あおみ)


上段は東京都西部、下段は東京都東部にあります。

何で同じ都内で、こんな紛らわしいことするんですかね。

アオミを目指して上京した人が、間違ってオウメまで行っちゃったら、

ほんとに可哀想。










追記は京阪奈の私的インパクト地名を。






***











喜連瓜破 (きれうりわり)


悟空が出しそう。











新祝園 (しんほうその)


字面の美しさハンパないです。










菖蒲池 (あやめいけ)


「あやめ池遊園地ってあったよなww」

「あったあったwwナツいww」

という会話ができてこそ、真の奈良県民。










コスモスクエア (こすもすくえあ)


中国語表記は 『宇宙広場』 。

すげぇ、かっこいいだろう。

だかしかし、ほんとにビックリするくらい、何もないんだぜ。

他とはひと味違う、大阪観光をしてみたい……! 

そんなアナタは是非、その目で、カラダで、

イカツイ名前とは裏腹の、本気の何もなさに

全力で打ちひしがれると良いです。
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-10-09 00:49 | 上京見聞録 | Comments(4)
Commented by sumitaka-stone at 2012-10-14 22:27
東京来て8年くらい経つんすかね、未だに高田馬場の「の」が見えないです。
永遠の田舎者ということですかね。それも悪くない!

コスモスクエア行ってみたいです。
大阪に行く機会があれば絶対行こうと思います。
行って、すぐ帰ってやろうと思います。
Commented by ikako_pa_rara at 2012-10-14 23:29
>>すみとんさん
8年も居るんでしたら、そろそろ「の」が見えてくる頃じゃないんでしょうか。
胸に秘めたる想いを、今こそ解放して、研ぎ澄ましてごらんよ!
きみなら、きみになら、見えるさ……ッ!

残念ながらコスモスクエアには、
行って、すぐ帰るしか選択肢はないです。本気で何もないので。
コスモスクエアから地下鉄で一駅行くと「大阪港」という駅があるのですが
そこに「海遊館」という、関西人がこよなく愛する水族館があるので
コスモスクエアによるスーパーガッカリ感は、そこで癒してください。
Commented by りょーれる at 2012-10-15 23:06 x
コスモスクエアにはZepp Osakaがあって何回か行きましたが今はZepp nambaに場所が変わったので今後行く機会は果てしなくゼロな気がしますわ。
Commented by ikako_pa_rara at 2012-10-16 09:54
>>りょーれるさん
Zepp Osakaありましたね。何か今日ニュートラム混んでるなーと思ったら、
大概あそこかインテックス大阪で何かあるんですよね。
懐かしい。(実は私、大阪時代はあの辺で働いていたのです。)
移転したこと知らなかったです。これでコスモスクエアには本気で何もなくなりましたね。
<< 終 TOKYO SUKIYA LO... >>


勢いで上京した人の自堕落な追憶
by ikako_pa_rara

最新の記事

ものすごくサラっと衝撃なこと..
at 2016-06-24 18:54
最近ハマっているもの
at 2016-05-28 23:44
そういえば私もう20代でもな..
at 2016-03-19 00:20
幸せ
at 2015-10-24 00:48
キノコの食べ過ぎでついに身体..
at 2015-05-10 22:06

カテゴリ

以前の記事

検索

人気ジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧