ふいに夢に出てきたと思えば普段は絶対見せへんような笑顔で私のこと弄びやがって逮捕する。無期懲役で。

っていう、ハイパーくだらない告白のセリフを思いついたので、誰か使ってください。

こんばんわ、イカです。





今日、会社の昼休みに

警察博物館 に行ってきました。



































……2週間前の記事(これ)を誤って再アップしたのではないですよ。

本当に、もう一回、行ってきたのです。


まさかの即リピートです。










a0249157_2254294.jpg



ピーポーくん(画像左の、もうすぐ白目向きそうなやつ)が

『また来たの? バカなの? ナチュラルローソンにでも行っておいでよ。』 って

目で訴えているような気もしましたが、

そんなの関係ねぇ。関係ないよ。無料だもの。










撮影自由の1階には、ヘリコプターやバイクが相変わらず置いてあったけれども

そこらへんは華麗にスルーして、奥のエレベーターへ直行。

目指すは只ひとつ、前回消化不良に終わった4階のゲームコーナー。





今日はなんと! 誰もいませんでした。

バーチャルに車運転できるやつも、ケーサツなんでもクイズ的なやつも

目玉の 「110番シュミレーション体験」 的なやつも、貸し切り状態。

フゥー! いいねぇいいねぇ! おねえさんが、遊んでア・ゲ・ル!





誰もいないのに、否、いないからこそ、

遊園地へ遠足に来て 「かいさーん!」 って先生に言われた直後の小学生レベルで

嬉々とゲームコーナーへと駆けていく私、26歳、夏。


たぶん誰もがどうでもいいと思っているんでしょうが


今日プレイしたゲームの楽しさを、覚えている限り解説いたします。



※以下、ネタバレになりますので、万が一、本当に万が一、

「警察博物館のゲーム内容を未だ知りたくない! 行くまでのお楽しみにしたい!」

という方が、万が一、本当に万が一、いらっしゃったらお引き取り下さいませ。





















◆110番シュミレーション◆


フロアに入って右手奥のほう、バーチャル車運転マシン(≠正式名称)の

すぐ近くにある、ATMみたいな機械を使って行う。

バイクの人にひったくりをされたとき、どういう特徴を見とけば良いかとか

携帯電話、公衆電話、会社の電話、それぞれに応じた110番の仕方とかを

音声付きアニメーションで解説してくれる。

このゲームは解説メインで、そこまでゲームゲームしてない。





◆あなたならどうする?◆


110番シュミレーションと同じ機械を使う。

強盗被害現場における 「被害者」 「目撃者」 「警察官」

それぞれの立場になって、ストーリー選択形式のゲームが楽しめる。

ときめきメモリアルみたいな形式、というと分かりやすいだろう。(主に私が。)


「被害者」 バージョンは、まず荒らされた部屋の状況を記憶させられて

後から警察官が出てきて、部屋の状況をしっかり説明出来たら

事件解決、ゲームクリア、というもの。


「目撃者」 バージョンは、逃走中の犯人の特徴を記憶させられて

後から警察官が出てきて、犯人の特徴をしっかり説明出来たら

事件解決、ゲームクリア、というもの。


「警察官」 バージョンは、ボタンを連打した分だけダッシュできて、

早く走れたら犯人ゲット、ゲームクリア、というのは嘘で

本当はプレイしていません。





◆モンタージュ◆


フロア右手の、手前のATM(みたいな機械)を使う。

まず、事件の種類が3パターンあって

「銀行強盗」 と、あと2つは忘れたんですけど、

とりあえず私は 「銀行強盗」 を選択。すると、銀行強盗のアニメが出てきて

その後、5秒くらい犯人の顔写真が映し出される。

そしたら警察官がやってきて 「犯人の顔どんなんやったか教えてーや」

みたいなこと言ってくるので、犯人の特徴に近い


・顔の輪郭

・髪型

・目

・鼻

・口

・眉


などなどを4~6択くらいで選んでいき、記憶を頼りに犯人の顔を作っていく。

似顔絵電子手帳みたいな作業、というと分かりやすいだろう。(たぶん私だけ。)

そんで、最終的に出来上がった顔が、最初に映し出された犯人の顔と近かったら

事件解決、ゲームクリア。

プラス、このゲームでは、正答率を100点満点で教えてくれる。


ここでウルトラ無益な情報をお伝えしますと


私は75点、ゲームクリアでした。















総括すると、Majiでめっちゃ楽しいです。

今日やったゲームだけでも、まだまだバージョン違いが残っているし、

他にもプレイしてないマシンがあるし、

そもそも、100点満点出さなきゃ真のゲーマーとは言えないので


また行こうと思います。






































a0249157_2343373.jpg



顔覚えられちゃうかもね。
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-06-13 23:32 | 上京見聞録
<< 殺せなかった言葉達 本音は隠せない  >>


勢いで上京した人の自堕落な追憶
by ikako_pa_rara

最新の記事

ものすごくサラっと衝撃なこと..
at 2016-06-24 18:54
最近ハマっているもの
at 2016-05-28 23:44
そういえば私もう20代でもな..
at 2016-03-19 00:20
幸せ
at 2015-10-24 00:48
キノコの食べ過ぎでついに身体..
at 2015-05-10 22:06

カテゴリ

以前の記事

検索

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧