集中力が欲しい。

集中力が小学校低学年レベルのイカです。



今日も自宅に持って帰った仕事をしようとしたら

作業開始2分で寝てしまいました。

最近うちの会社では、SAI!RYO!ROAD☆SAY! 

とかいうやつが導入されたので

「極端な話、やることさえやれば会社にいなくていいよ

家でやろうが、日本海沿岸でやろうが、別に構わないよ」

とのことなのですが

基本私は、誰かに監視されていないと動けない種類の

ダメ人間のようです。

SAI!RYO!ROAD☆SAY!は活用できそうにありません。



思えば、受験生時代もそうでした。

勉強しよう勉強しようと思って、参考書や赤本やZ会の用紙等を

机に広げてはみるのですが

やっぱり開始2分で寝てしまっていました。

「『勉強する!』 といって6時間以上部屋に籠っている。」

傍からみたらすごく感心な学生ですが

実際自室では5時間くらいは寝てましたからね。

そりゃZ会も、3年間で両手で足りるほどしか提出できませんよね。



なのに就職活動ではZ会を受けました。

3年間で両手で足りるほどの思い入れしかないのに、受けました。

6年ほど前の話にはなるので現状は定かでないですが

Z会のエントリーシートは、もう、ビッチリです。

多分わたしエントリーシート60枚くらい書いた気がするんですけど

Z会のやつが一番苦労した気がします。



「あなたという人間をイラストで表現して下さい。

そしてそれを○○字以内で説明して下さい。」

とかね。絵心ない(※)のにさ。

(※「もふもふさん 怖すぎ」 でGoogle検索して

一番上にHITしたウェブサイトをご参考下さい。 )




絵心ないから、円グラフを書いたのを覚えています。イラストじゃねぇし。

あとね、一次筆記試験もクッソ難しかった。一次の段階で既に難しかった。



でも通ったの。

エントリーシート設問無視して、一次筆記試験ボロボロだったにも関わらず。

通っちゃったの。



ほんと人生って分からないものだなぁ。

静岡まで面接と二次筆記試験受けに行っちゃいましたよ。

静岡の三島というところまで、行っちゃいましたよ。

なーんもなかった。

面接会場には、「学生時代は生徒会長を5回くらいしました!」

みたいな、リア充の塊っぽい人しかいなかった。

わたしこの人達と同等の評価受けたのか!あの円グラフで!

と思うと、ロマンティックが止まらなかった。



でも、ロマンティックは、そう長くは続かなかった。

二次筆記試験は難しいという域を超えていた。

200点満点中4点しか取れなかった、校内実力テストを思い出した。

カカカカカカカカカカカカカ…… という、シャーペンの軽快なリズムをBGMに

2時間弱ある解答時間を妄想してやり過ごすしかないという

あの悪夢がフラッシュバックした。



そして落ちた。三島まで行ったのに。

当時付き合っていた彼氏に

「静岡⇔京都の遠距離になるかもしれないけれど、

ウチらなら乗り越えられるよね!」

とかアツく語っていたのに、落ちた。



きっと、3年間で両手で足りるほどしか提出しなかった故の学力が

二次筆記試験を通してバレたんだろうなぁ。

あの試験、何点だったんだろう。200点満点で2点くらいかなぁ。

参加賞、的な。

















ほーら、また話が脱線している。

これも集中力がないからだ。

あーあ、集中力が欲しい。

会社に居ても、30分置きに飴とか食べちゃうし。

目の前の仕事より、デスク近いひとの話し合いにばっかり

気をとられちゃうし。あーあ。

Z会ちゃんと提出していたら、集中力ついたかなぁ。



みなさん集中力ありますか?

ない人はどうやって、仕事や学業をこなしていますか?

集中力アップする良い方法、何かございましたら

教えていただけませんか。
[PR]
by ikako_pa_rara | 2012-05-27 18:57 | 自堕落な日々
<< ルーティンのピース アイ >>


勢いで上京した人の自堕落な追憶
by ikako_pa_rara

最新の記事

ものすごくサラっと衝撃なこと..
at 2016-06-24 18:54
最近ハマっているもの
at 2016-05-28 23:44
そういえば私もう20代でもな..
at 2016-03-19 00:20
幸せ
at 2015-10-24 00:48
キノコの食べ過ぎでついに身体..
at 2015-05-10 22:06

カテゴリ

以前の記事

検索

その他のジャンル

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧